(出典 encount.press)



1 Time Traveler ★ :2020/05/31(日) 15:17:10 ID:48eMxRGq9.net

恋愛リアリティー番組『テラスハウス』の出演者だった女子プロレスラー木村花さんが5月23日に死去したことを受け、ネットの誹謗中傷などに対して、法的措置も辞さないことを示唆する有名人が増えている。

弁護士ドットコムにも23日以降、「この内容は名誉毀損になるか」「書き込みから時間がたっているが、特定される可能性はあるか」といった投稿が10件以上寄せられている。

●「軽い気持ちで投稿してしまった」

ある男性は、地域密着型の掲示板に知人を誹謗中傷する書き込みをしてしまったという。

「軽い気持ちで投稿してしまい、反省しております。ただ、金銭的な余裕がなく、このまま他の投稿に埋もれてくれればと考えています。本人が気づいて、ログから自分が特定されないか不安です」

同じく特定リスクを気にする別の男性は、誹謗中傷を書き込んだ心理について、次のように弁解している。

「お恥ずかしい話ですが、当時は名誉毀損などのリスクがまったく頭になく、興味本位で書き込みに参加してしまいました」

●弁護士「木村さんのニュースの影響感じる」

YouTuberとしても活躍する藤吉修崇弁護士のもとにも、23日以降、同種の相談が増えているという。

「ググっと増えましたね。木村さんのニュースが世間に与えた影響は大きいなと感じました」

ネットの誹謗中傷事件を「イヤというほど」扱ってきたという藤吉弁護士。「加害者」に対しては、「本当になんでそこまで書いてしまったんだという思いはありますね」と苦言を呈する。

●感想・意見を投稿「訴えられるかも」と不安に

一方、言論が制限されることも危惧しているという。

たとえば、弁護士ドットコムに寄せられた投稿にこんなものがあった。

ある女性は、『テラスハウス』で木村さんのアンチが増えるきっかけとして指摘されている「コスチューム事件」について、以下のような投稿をしたそうだ。

「Aさんも悪いところがあるけど、Aさんが逆の立場だったら怒らないと思います。私はAさんの優しいところに魅力を感じます! でもBさんが大切な物だったので気持ちも分かりますが。。」

女性の書き込みが、本当にこの通りだったのなら、意見や感想にすぎず、なんの問題もないはずだ。

しかし、女性は「訴えられないか不安になってきました」「意見なのか、これも中傷になるのか悩みました」と記している。

報道やSNS世論によって、萎縮効果が起きていることを感じさせる。

●誹謗中傷の範囲が広がれば、言論萎縮の恐れも

このほか、言われた側はたまったものではないだろうが、

「スポーツ選手に下手くそと書き込んだ」

「食事をしたおそば屋さんの味が悪く、店員の態度も不快だったので、口コミサイトで星1つの評価をした」

といった投稿もあった。

「批判・批評の範囲におさまるものもあるだろうし、ネガティブな意見がないと口コミサイトとしての価値はない。そこが萎縮してしまうとネットの機能が失われてしまう」(藤吉弁護士)

●「正当な批判なら良いのか」問題

他方で、正当な批評・批判だったとしても、量が圧倒的に多かったり、本人に直接向けられたものだったりすれば、当事者にとって大きなストレスやプレッシャーになることが容易に想像できる。

こうした複雑さを考えると、法律やシステムでの対応にも限界がありそうだ。当たり前の話だが、ユーザーの意識が重要になってくる。

「少なくとも、厳しい意見をいう以上は名前を出しても言えるのか、というのは書く上での判断材料にしてほしい」と藤吉弁護士は語る。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200531-00011284-bengocom-soci





2 名無しさん@恐縮です :2020/05/31(日) 15:17:51 ID:2csuVFxX0.net

草アンド草


4 名無しさん@恐縮です :2020/05/31(日) 15:18:38 ID:y8oTn4rg0.net

けんけんは間違いなく相談してそう


5 名無しさん@恐縮です :2020/05/31(日) 15:19:01 ID:FFG9dAJv0.net

勝手に震えてろ


6 名無しさん@恐縮です :2020/05/31(日) 15:19:01 ID:7Ff3+asj0.net

目には目を特定して同じ目に合わせてやればいいよ


8 名無しさん@恐縮です :2020/05/31(日) 15:19:36 ID:65NbwAv50.net

ビクビクしている、おまいらw

もう遅いw


9 名無しさん@恐縮です :2020/05/31(日) 15:19:59 ID:1fz7/qGI0.net

え?男でもこんなん見るヤツいたんだw
ネトフリで1回だけ見たけどクッソつまんなかった


10 名無しさん@恐縮です :2020/05/31(日) 15:20:12 ID:+5U+XX1S0.net

> 山里『僕たちは視聴者の皆さんと一緒に楽しんでる感じですね。』
 


──パトロールするうえでは、住人のSNS事情も見逃せないですよね。

メンバー内でブロックしてると視聴者から指摘があったり。SNSで酷評されているのを見て落ち込むメンバーが出てきたり。

山里:そう考えると、僕たちは視聴者の皆さんと一緒に楽しんでる感じですね。

山里「もっと住人を泳がせて、調子に乗らせて妄言吐いてるところを、僕と一緒に叩いてほしい(笑)」

山里「SNSで安易な攻撃をする前に考えてください!プロレスと同じ。
こんな技避けれるでしょ、じゃなくて、スゲーな!(笑)今の。と、楽しむ!
それで踊らせて、調子に乗らせてね…」

YOU「亮太の『GO!』を待ってください」

山里「『今だー!やれーーー!!』って、噛みつく号令かけますので!(笑)」


http://note.com/netflix/n/n410ab015ed73