(出典 foresthiro.com)



1 ほニーテール ★ :2020/07/08(水) 14:25:59.26 ID:1iH0wr/W9.net

元AKB48で現在女優の前田敦子さん(28)と夫で俳優の勝地涼さん(33)が別居中であると、7月1日発売の週刊文春が報じました。 前田さんは2019年3月に第一子を出産。
現在は子育てをしながら女優として復帰していますが、国民的アイドルの元センターは子どもを生んでも人気健在のようです。そんな彼女の尻に敷かれていることが夫の別居原因……と記事では書かれていましたが、個人的に1つ気になることがあります。
それは前田さんと前田さんのお母さまがすごく仲良しで、ご実家が同じマンションの別フロアに住まうほどであるという点です。
結婚後の実家との距離感は、一般的に両者の物理的な距離に比例する傾向があります。今回のように意図的に自分の親と距離を詰め、夫婦関係が悪くなるというのは、そこに何かしらの弊害が起きることもあります。

■母親がべったりだと夫婦のバランス崩壊へ 母親と娘の距離感というのは、いくつになっても難しいものです。 とさらりと書きましたが、ここで言う「難しい」に納得した方は今現在で自分の母親との関係にネガティブなモノを感じているか、はたまた好きすぎて依存的になっているかもしれません。
前田さんのご家庭がどうか、記事には詳細は書かれていませんでした。ただ一般的に必要以上に実の母親と近すぎる距離に住もうとする場合、両者の間には共依存的な愛情のつながりが続いている可能性があります。
いつまでも母娘が仲良しといった表現は一見すると微笑ましく思えますが、それも程度問題。本来、結婚したら妻が1番に優先していくべきは、夫との家族を築くことです。
しかしここで母娘の距離が近すぎると、夫婦の関係性に母の存在が割って入ることになり、パワーバランスが崩れます。

■母娘がべったりだと夫はどうなる? 例えば夫と妻が話し合って決めるというシーンにおいて、母親が横から「こうした方がいいんじゃない?」と口出ししたとしましょう。
その結果として夫の意見が不本意に押し込められるというのは、よくないやり取りの代表です。 はたまた物理的な干渉が母親側になくとも、妻が何かと実家にばかり寄り付いているような関係は夫からすれば面白くない部分があるものです。
三者でのやり取りが基本となると、夫は2人の依存関係を壊す要因になる。そうするとだんだんと関係性から排除されていくか、夫側が強引に抵抗してきます。 具体的には空気のように扱われたり、いつも言いなり的な役割になったり……。

逆に夫が妻に対して、モラハラにも似た強引な態度で自分をアピールしてくるなどもあるでしょう。 どちらにせよ、母親が過剰に間に入った関係は健康的な夫婦円満とはなりにくいのです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/21107a23efd84b5a7ea039ebd2bff3ccbe29a97b?page=2

>>2以降に続く





3 ほニーテール ★ :2020/07/08(水) 14:26:44.63 ID:1iH0wr/W9.net

■母娘が近すぎると愛を求め続けてしまう 母と娘の関係がべったりで、夫は傍観者としてそれを眺めている。
それを「バランスが取れているんだし、良いのでは?」と思う方もいるかもしれません。 しかし、人間関係に近すぎて良いことはありません。ここでの本当の問題は、母も娘も相手を求め続けるあまり、いつまでも心の隙間が埋まらないことが問題です。 例えば娘の中には、いつまでも母親からの愛への渇望があります。
「母親にべったりなのに?」と疑問に思うかもしれませんが、ありのままに母から愛されている感覚がないため、それを欲して母親にいつまでも執着するのです。
その根底には母親の期待に答えられない自分への罪悪感や、長年愛されてこなかったという感覚への後ろめたさなど、いろんなものが蓄積されています。べったりすればするほど心の穴が満たされるわけでもないから、娘としては辛い状態が続きます。

ではそんな不憫に見える娘に対して母親はどうなのかというと、実は母親も心のどこかでは同じようにありのままに愛されることを渇望しています。 つまり母と娘、お互いがお互いの目線で「私を愛して」というメッセージを発し続け、そして見当違いのエネルギーを出しまくっている。なので、いつまでも関係は発展しません。ああ辛い。 前田さんと勝地さんご夫婦がどういう関係性で成り立っているかは、これから明らかになっていくのでしょう。

現在、夫婦は別居中とのこと。ただ今回ご紹介したような母娘の依存関係が根っこにある場合、別居を続けても根本的な解決にはなりにくいものです。
AKB48の“神7”としては初めて結婚したあっちゃん。神7で初の離婚も、やはりあっちゃんなのか……。それだけは、避けて欲しいところです。


4 名無しさん@恐縮です :2020/07/08(水) 14:27:41.62 ID:otxfA9v70.net

AKB坂道で女優で生き残れそうなのは山下美月くらいだろ


5 名無しさん@恐縮です :2020/07/08(水) 14:30:05.29 ID:PxxIjEwR0.net

あんまり調子乗んなよ


6 名無しさん@恐縮です :2020/07/08(水) 14:31:12 ID:aZUm0nec0.net

旦那がマザコンで同居の方が地獄だぞ


7 名無しさん@恐縮です :2020/07/08(水) 14:32:19 ID:qFPu95FQ0.net

前田と母親がベッタリなのもアレだけど、前田が仕事で家空けてる数日の間勝地が子供の面倒見た事をグチる勝地母もどうかしてる


8 名無しさん@恐縮です :2020/07/08(水) 14:32:37 ID:vFeKN18b0.net

リアル伝説のお母さんwww


9 名無しさん@恐縮です :2020/07/08(水) 14:32:38 ID:TPwgSQAh0.net

平安時代みたいで本当はこういうのが良いのではないか


10 名無しさん@恐縮です :2020/07/08(水) 14:32:40 ID:9kQshJEa0.net

前田敦子がヒステリーなのと母親との距離になんの関係が?


(出典 mayuponstyle.com)